So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平岡公園梅まつり [▽ 日々のできごと]

母の日のお花を届けに実家に寄ったついでに、母と二人で近所の平岡公園で梅を見てきましたー。

DVC00114.jpg

DVC00115.jpg

DVC00123.jpg

DVC00125.jpg

DVC00126.jpg

私は何年か振り。母は毎年行っているけど今年は昨年より綺麗とのこと。
特に紅梅のかわいらしいこと。。
TVで得た情報によると、今年はめずらしく白梅と紅梅の開花が重なったのでいつも以上に豪華に見えるようです。

↓紅梅は5分咲きとのことだけど満開に近かったような。。
DVC00131.jpg


お楽しみはやはり食べ物。桜の円山公園と違い、梅の平岡公園は火気厳禁です。

麺に梅が練りこんであるので、ほんのりピンク色の「梅林そば」
なんとなくさっぱりする気がしますが、汁が濃いので普通のおそばに感じますww
ま、お楽しみですから。。
DVC00117.jpg

DVC00118.jpg


名物といえば、この「梅ソフト」かな。おいしいよ。でも昔は白梅・紅梅にちなんで梅ソフトも白と紅があったんだよ。
DVC00120.jpg


マスクをしていたけど、公園に着いてからやはりマスクを取って梅の香りを堪能。。。
しかし、この公園には天敵シラカバが大量に生息しておりましたww
これまで意識してなかったけど、厚別、平岡、シラカバ多いよね。。。花粉症ってほんと厄介。
でも私はデビュー2年目だし、もっと大変な思いをしてる人多いだろうな。私はまだ薬に頼らなくても我慢できる感じです。
DVC00130.jpg


そして梅グルメ?を堪能した後は、お土産購入。
札幌グランドホテルで作った「梅のギモーヴ」なんておしゃれ!
ちなみに我が家の一押しお土産は「梅ようかん」です。うまし!
DVC00116.jpg

DVC00132.jpg








その後、入院中の父のお見舞いにいき、お土産の「梅だれ餅」を食べながらこの前の仙台旅行の話などする。
夜は母とアークシティホテルでご飯。「おもてなしディナー」をごちそうになる(笑)

DVC00134.jpg

DVC00135.jpg

DVC00136.jpg

DVC00137.jpg

DVC00138.jpg

量も多すぎず、私にはちょうどよかった。グラスワインとともにいただきましたっ。
なんだかんだと、今年も親にいろいろとご馳走になってしまった。。あぁ。。

ちなみに、母の日のお花はここ数年同じお店で購入してます。おしゃれでかわいい。はなみつさんのお花。
DVC00108.jpg


タグ:もぐもぐ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。